学習内容紹介    教室案内    活動報告    会員向け    リンク
 
活動報告

  通備拳復習会 2011年7月

 太我会では林伯原先生をお招きしての通備拳講習会で学習した内容を、毎月1回の復習会を開催して練習しております。動作が速くて運動量の多い通備武術に苦戦しながらも3年あまりの学習は着々と成果を上げています。激しい武術で汗をたくさん流した後は暑気払いに出掛けました。
 
準備運動からスタート。通備独特のリズミカルで伸びやかな動作でカラダをほぐします。
 
これも基本動作。伸び伸びと弓を引くかのような動作で背筋を伸ばしていきます。
 
見た目は単純ですが、まとめるのが難しい動作。真剣な面持ちで黙々と繰り返します。
 
女性だって負けていません。準備運動はウォームアップならぬホットアップ状態!?
 
こぼれる笑顔は会心の動作の証拠? それとも間違えちゃったテヘの照れ隠し?
 
準備運動が終わったら招法の練習。流れるように滑らかで力強い動作を目指します!
 
全身、特に体幹を柔軟に使った勢いのある大きな動作が通備拳の特徴です。
 
大きな移動、大きな動作。激しい運動の連続に、たちまち玉の汗がこぼれます。
 
 
 
Copyright(C)Taigakai All Rights Reserved.